バンコク→コラート

hoteru2
初日のホテルはプラトゥーナム市場に近い路地を入ったファーストハウスホテル。翌日早朝にはピマーイへ向かうため、寝るだけなのでこの辺りで一番安い宿を確保していた。私的には1500円/1人(ツイン)は高めなんだけどね。

hoteru1
部屋はまあまあ。ネットでも賛否両論あるけどこの立地なら値段は妥当なんじゃないかな。

hoteru3
宿泊料金には朝食も付いていた。メニューはそれほど立派じゃないけど涼しい中で食事ができて快適だった。5月っていえば暑いもんね、外は。

kitabasuta-minaru
BTSとタクシーを乗り継いで北バスターミナルへ到着。とりあえずピマーイへの中継地点であるコラートまでのバスのチケット(198B/1等エアコンバス)を確保する。行先が一緒の親切なお姉さんがバスのゲートまで連れて行ってくれた。一般の人は皆優しいんだよね。

kora-tohenobasu
午前9時、出発して暫くすると物売りの人々がバスに乗り込んできた。ここで飲み物やちょっとした食べ物を調達する乗客もいた。

さあさあ早く行こうよ。コラートまでは3時間半くらいかかるんだからさ~。
途中、バスの乗務員さんからパンや飲み物やアメのサービスがあったりで、バスの旅はとても快適だった。