

夢をかなえた1ヶ月間

中国留学
2007.09.01-09.30

もう1年半も前のこと。兄さまが仕事を1ヶ月休んで、前から望んでいた中国留学に行ったときのことを綴ろうと思う。

学校は、北京の中央民族大学。民間会社が大学と提携して開講する語学プログラムに参加した。
前半は、大学内の留学生寮に滞在。後半は、特別に頼んで大学の教員住宅にホームステイをさせてもらうことになっていた。ところが、思っていたのとは違って・・・それは後のお楽しみ。

とりあえず、今回は北京到着後、初めての週末に出かけた場所を紹介したい。

【9月8日】

同じプログラムで知り合った友人2人と、天安門広場へ向かう。

10年以上前、学生時代に一度訪れて以来の「ザ・中国」スポット。当時の記憶がよみがえると同時に、あらためてその迫力に圧倒された。

広場の南端、前門 広場の南端にそびえる前門

毛沢東が眠る毛主席紀念堂 毛沢東が眠る毛主席紀念堂

人民英雄記念碑と広場 人民英雄記念碑と広場

ご存知天安門 ご存知天安門

ご存知毛主席の大肖像 ご存知毛主席の大肖像画

一通り見物したところで、広場の東にある北京一の繁華街、王府井へ。屋台を冷やかしていると、こんな物が
串刺しにされたサソリさんたち
硬いとこばかりで、どこに食いつけばいいんだい?と思わず尋ねてしまいたくなるような風貌。わざわざサソリを食べなくても、他に栄養のあるものはたくさんあるよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

barung

Author:barung
アジア大好き。いつも格安チケットで行く貧乏旅行。もちろん国内旅行も大好き。これまでの旅の記録をのんびり綴る不定期ブログです

最新トラックバック

CLOCK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
