スポンサーサイト


すごいにほんじん

<すごいにほんじん>
早朝小雨の降る中、バスで九份(きゅうふん)へ向かう。ガイドブックにあったバス停へ向かうと、ちょうど九份行きのバスが停車している。ラッキー。コンビニで朝飯を買い、急いでバスに乗り込む。「車内飲食不可」の漢字表示を読めなかったことにし、一番後ろの席でムシャムシャ食べていると


「さき?あと?」


と、何やら乗車口付近から日本語が聞こえてきた。覗いてみると、2人の若い日本人女性が運賃の支払い箱を指差しながら運転手に話し掛けている。どうやら料金は先払いなのか後払いなのか聞きたいらしい。


「だから、先なの?後なの?」


19
でも当の運ちゃんは彼女らが何を言っているのかわからず、困惑している。ここは日本じゃないんだから当たり前だ。年寄りならまだしも、運ちゃんは若い。台湾人全てが日本語を話せると思っているのかな?と思いながらも静観。その間も、二人はひたすら続ける。


「お金は先に払うのか、後でいいのかって聞いてるのっ!!」



教えてあげた方がいいかな、と立ち上がった時、運ちゃんが笑顔を浮かべた。やっと意味が分かったらしい。

それにしても外国でこんなに堂々と日本語だけで突き通そうとする人を初めて見た。英語さえ出来れば世界中どこででも生きていけると勘違いしている英語圏人並に堂々としている。そんなこんなでその娘たちを乗せ、バスはようやく動き出す。雨は九份に近づくほど激しくなってきた。

バスは1時間ほど走り、くねくねとした山道を登った所で停車した。その先に観光地の入口がある。バスから降りたものの、傘を持ってこなかったから身動きがとれない姉さまたち。濡れながら近くのコンビニに飛び込み、傘を買った。

20
九份の町並み。生憎の雨で寒かったけど、情緒があるね。


九份の観光名所は山の斜面にあった。小さな路地にみやげ物屋がずらりと並ぶ。店の軒と軒との間から雨が吹き込み、傘があっても足元はびしょびしょ。それに山の上だから寒いったら寒いったら。しかも日曜日で台北人の観光客も多く、ゆっくり観ている暇はない。ひと通り見た後、食堂で昼食をとることにした。

注文したのは、恒例の「魯肉飯」と「ビーフン」「つみれ入りスープ」。やっぱ魯肉飯は美味い。昨日士林で食べてから、すっかり虜になっていた。正体は、ちょっと甘く煮たそぼろかけご飯といったところね。

「魯」って書いてあるからてっきり魚肉だと勘違いして、「さかな肉めし♪さかな肉めし♪さかな肉めし食べたいなぁ♪」とか言ってたけど、兄さまに否定された。本当は「ルーロンハン」と読み、肉は豚肉らしい。ちょっと恥ずかしい汗;

ひたすら魯肉飯を食べつづけていると、相席していた台湾人の家族が、チラチラとこちらを見ているのに気づいた。あっ、お行儀がわるかったかしら?ごめんなさい。ニコッ。すると、

「○▼□ま?」

ん?

・・・
 
わかんない~(涙)



でもこういう時の新兵器は、中国しゅきしゅき兄さまだ。中華圏を旅する時はなかなか重宝する(笑)

「ねぇ、あの人今何って言ったの?私を見て何って言ったの?」

「ほ?」

食べることに夢中になってた兄さまも聞いていなかったらしい。もう一度家族のお父さんに顔を向けると、再び、


「○△■3★アッタトサ?」と話し掛けてきた。


「良かったらおかずを一緒にどうぞ」だって。


え?そうなの?なんだ、お行儀の悪さを叱ってた訳じゃなかったのね。そのわりにはやけに笑顔だったと思ってたけど。きっとこっちの食卓が惨めだったから声をかけてくれたのね。


「ところで君たちは●◇◇〓▼□的◎〓マ?」とおじさん。

「えぇ、◇魚×豚●△羊◎×豚◆○牛■なんですよ。それで●△■」と兄さま。

「ほほ~、そうかね。それじゃあ●×△■だねぇ。ははは」とおじさん。


ニコニコニコ(兄さま)

ニコニコニコ(おじさん)


全く理解不能な姉さまとは対照的に、兄さまはとっても楽しそう。こういう時、少しでも言葉がわかればいいのにな、と思うのでした。



21
22
↑九份の有名な石段。映画「非情城市(ひじょうじょうし)」の舞台になった。

ところがこの「非情城市」という映画、気になったので日本に帰って探してみたのだけど、全く見つかりませんでした。DVDやビデオの販売店はもちろん、ネットでもレンタル店にもありませんでした…。
レンタル店に至っては別の店舗にあるかもしれないということで探してもらったのですが、全て×。

「ない」となると余計気になって仕方ありません・・・。




コメント

非公開コメント

プロフィール

barung

Author:barung
アジア大好き。いつも格安チケットで行く貧乏旅行。もちろん国内旅行も大好き。これまでの旅の記録をのんびり綴る不定期ブログです

最新トラックバック

CLOCK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
