ベトナム6.メコン

ベトナム、カンボジア
2008.09.15-21

09.20
朝、最後の食べ収めと、おばちゃんの屋台で麺を食べる。姉さまは昨日寝られなかったのやら何やらで、今いち体調が優れなかったけど、予定通りメコンクルーズへ向かった。

カンボジアで知り合ったシンガポールからの一行に偶然再会し、彼らもメコンクルーズへ行くことが判明したけど、残念ながら別のツアーだった。

107
メコンクルーズへ向かうバスの中。再び1時間30分ほどのバスの旅だ。

108
途中、ガソリンスタンドで休憩した。姉さまはこの時既にちょっとだるかった。

109
ミトーのメコンクルーズ出発点に到着。晴れていてよかった。

137
クルーズでまわる一帯の略図。

110
35人乗りくらいのエンジン付きの船に乗換えて出港です。

111
すぐ近くには大きな‘掛けかけの橋’がありました。

115
メコン川にはほかにもいくつも船が出ています。

116
荷物の積みすぎではないでしょうか…沈没寸前です。見よ、このぎりぎりっぷり。

120
メコン川に堤防はないようです。

121
途中で船を降り、ライスペーパーの製造工場を見学しました。

124
こうやって日陰で乾燥させるそうです。

125
これは製造途中。

126
いったん蒸す?んですねぇ。

127
おぉ、上手に出来ました(ライスペーパーをのし棒で巻き取ったのは観光客の韓国人です)

128
妙に愛想のよかった犬。食事中、寄って来ましたが無視しました。狂犬病の予防接種してないだろうし…台湾人はおかずを少し分け与えていました。

129
ここで昼食です。料金はツアー代金に含まれています。大したものはなかったけど、お腹は十分膨れました。

130

131
再び船に乗って移動です。メコンの民の様子を垣間見ることができました。

132

133
船はメコンの支流に入っていきます。

134
魚を捕るための網を仕掛けているおじさんがいました。

途中、養蜂所で蜂蜜茶を飲んだり、工芸品の販売所などにも寄りましたが、姉さまはほとんど覚えていません。何せこの頃になると熱は出るは鼻水は出るは咳は出るは寒いは暑いはで、朦朧としはじめてましたから。

本当ならクルーズのメーン的イベントである手漕ぎボートでのメコン川下り時も、ただ早く帰りたい一心でした。

お姉さんたちがいくら上手にボートを操っていても、感心する余裕もありません。

この人は何をしとるんでしょう?魚でも手づかみしてるんでしょうか?とボーっと考えてました。

あー、具合さえ悪くなければ、もの凄く興奮するシチュエーションです。

136
最後に「あめ」の製造場所を見学しましたが、この頃姉さまの熱はピークに達していました。「もういいから、早く帰って!!」と叫びました。もちろん心の中だけで。

138
ホーチミンに戻ったのは午後5時30分頃。体温を測ってみると、何と!カンボジアでの記録を上回る39度4分でした。近年にない高熱っぷりです。カンボジアの病院でもらった薬は欠かさず飲んでたのに、どーしてだろ。

とても街を歩ける状況ではなかったので、とりあえず空港までのタクシーを確保し、一番近いロッテリアでひと休みすることにしました。
「熱があると言うと飛行機に乗せてもらえないかもしれない」と兄さまに脅されましたが、確かに感染するような変な病気を疑われたら面倒なので黙って飛行機に乗ることにしました。

139
最後に空港まで送り届けてくれたタクシー。英語はあんまり通じなそうだったけど、いいおじさんだった。

仁川では乗り継ぎ便が7時間後だったので、ひたすら空港内で寝て待ちました。元気だったら韓国の調味料を買い揃えてこようと思ってたのに、そんな余裕はありませんでした。

おかげさまで熱はとっくに下がりましたが、まだ咳き込むことがあります(9月26日現在)。ゆっくり治ってきてるようなので大丈夫だとは思うけど、あまりひどいようなら病院行ってきます。