

カンボジアから

ベトナム、カンボジア
2008.09.15-21

今日、ホーチミンを朝6時半に出発して、カンボジアの首都プノンペンに到着!
今日は晴れて日本語が使えることになりました!

ホーチミンではどこからともなく群がり出てくるバイクに圧倒されたけど、プノンペンは意外なことにベトナムより車の数が多い。もちろん、バイクもかなりの数が走っているのだけれど、車も負けていない。歩道が駐車場の代わりのようになっていて、かなり歩きづらかった。

プノンペンに着いて、今日はセントラル・マーケットを探検。独特の外観の建物の中には、食料品や衣類、時計、日用雑貨などが所狭しと積まれている。

兄さまと姉さまは、部屋の飾りつけに使う布を2枚ゲット!アンコールワットが縫いこまれた品で、向こうの言い値を半分近くまで値切り、2枚で6ドル50セントだった。

その後、果物を買おうと食料品コーナーに移り、何軒かと交渉。しかし、リンゴ、ナシ、マンゴー各1個、というように日本式の買い物を挑む兄・姉さまに対し、店のおばちゃんは「1キロいくら」のカンボジア式を譲らない。結局、2軒で値段交渉に失敗。うち1軒では、おばちゃんに「しっしっ」と手で追い払われてしまった。

そんなこんなで、プノンペンの1日目は無事終了。明日はウドン遺跡を見学する予定。この「ウドン」の響き、覚えておいてください!それでは!

コメント

非公開コメント

プロフィール

barung

Author:barung
アジア大好き。いつも格安チケットで行く貧乏旅行。もちろん国内旅行も大好き。これまでの旅の記録をのんびり綴る不定期ブログです

最新トラックバック

CLOCK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
