スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド ビザの取得方法

インドのビザ取得ってどうやってやるの?旅行会社に頼むと高いから、自分で取りたい!という方に取得方法をお教えします^^ 私たちが実際に成功したやり方です。

(注)東京インド大使館が業務委託するJapan Overseas Corporation(以下JOC)での取得方法です。
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp

よって同大使館の管轄内にお住まいの方向けです。又、以下の説明は一番多いと思われる6ヶ月間有効の観光ビザの取得方法です。2009.9月現在





いきなり本題から入ります。予算はどのくらいかかるのか?
ズバリ、一人1,935円(手数料込)です。これに現金書留での発送料や旅券を返信してもらう際の費用が掛かるわけですが、それを踏まえても旅行会社に依頼するよりはるかに安上がりです。詳細をご説明しますと…。

【総費用/1人分】
1.ビザ申請代 1200円
2.JOC手数料  735円
3.現金書留封筒 20円
4.現金書留封筒を送付する為の切手料金(料金は重さ等で変わります。郵便局で聞きましょう)
5.返信用封筒(一般書留)に貼る切手(料金は旅券の重さ等で変わります。余裕を持って購入しましょう)
6.顔写真・撮影料金(私達は自分でデジカメ撮影して提出しましたが、問題ありませんでした)。


【必要な物】
必要事項を記入した申請書類(上記サイトからダウンロード可)、JOCへ申請書類等を送る為の現金書留封筒、切手を貼った返信用封筒(旅券の入るサイズ)、顔写真(裏に旅券と同じサイン、45㎜×35㎜)、旅券(残存6ヶ月以上、見開き1頁空白必要)

【申請方法】
申請書に必要事項を記入→現金書留封筒に申請書類と申請料金、顔写真、パスポート、切手を貼った返信用封筒を入れて発送。こんな流れですね。
ちなみに数人分を一括して同じ封書で送ることは可能です。


【注記】
私たちは1週間程ですんなり取得できましたが、余裕を持って早めに申請しましょう。どこかに書き落とし、表記ミスなどがあるかもしれません。こちらを読まれた方も最終的には自己責任として確認のためにもJOCに問い合わせるなどして下さいねm(__)m





bizaryousyuusyo
ビザ申請の領収書。2人分なので合計金額が3,870円になっています。
ちなみに、もし間違えて必要以上の金額を送付してしまっても、返金は一切されないそうです。わぉ!
で、費用が足りない場合は、つき返されるそうです。わぉわぉ!


indobiza
無事に6ヶ月間有効のビザが取得できました。




uketorikakuninn
受け取り通知書が同封されてきますので、それをJOCへFAXして、全ての申請手続きが完了です。晴れてインドへ行ってらっしゃい!ですね。






ビザ取得の方法が分かったら、
ポチッとな↓





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

プロフィール

barung

Author:barung
アジア大好き。いつも格安チケットで行く貧乏旅行。もちろん国内旅行も大好き。これまでの旅の記録をのんびり綴る不定期ブログです

最新トラックバック

CLOCK

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。